合コンに参加する人たち

合コンがうまくいかないとお悩みではありませんか?
彼女が欲しい、お持ち帰りしたい様々な目的があるかと思います。
そのためには、第一に合コンを成功させる必要があります
合コンを成功させ、女性に好感を持ってもらう必勝法を解説していきます!

合コンをセッティングするときに気をつけたい3つのポイント

合コンで乾杯している女の子
基本的に誘うのは男性だと仮定してお話しします。
まず、どんなテクニックを学んでも女性が誘えないと合コンが始まらないですよね?
そもそも合コンがセッティングできない人向けのサービスも紹介しているので諸々参考にしてください!

合コンと言わずに友達を使って誘う

そもそも「合コン行こうよ」と誘うと女性からの印象もハードルもグッと上がってしまいます。
そこで、合コンというワードを使わずに、例のように誘うと上手く行くことが多いです。

友達が飲みに行きたいっていってて誰か呼べない?できたら3対3くらいがいいんだけど都合どうかな?

このように誘えば、合コンをやろうとガツガツした感じを控えることができますね。
補足として、女幹事をやってもらう女性は同性の友達が多い人にしましょう。
人が集まらず、企画倒れになる可能性があるので・・・。

合コン行こうよ!と誘う

「合コンしよう!」ストレートに誘うのもいいでしょう。
いかにテクニックを駆使してオブラートに包んだとしても、女性は薄々「初対面の男と女が飲みに行くってそれ合コンやん!」と気が付いていることが大半です。
女幹事が知り合いでかつ、合コン慣れしているならこちらの方が好感を持たれるかもしれませんね。

合コンをセッティングしてくれるサービスを使う

もっとたくさん合コンをしたいのにメンツが集まらないと悩んでいる方は合コンのセッティングをしてくれるサービスを利用するのがオススメです。
パーティーパーティー、rush、コンパde恋ぷらんなど色々なサービスがあるので、興味のある方は利用してみてはいかがでしょうか?。

お店のセッティングや日程決めなど合コン幹事の一番面倒なところを代行してもらえるので気軽にいける点もありがたいですね。
コミュニティ以外の人と合コンをセッティングしてくれるので、失敗しても問題ありません。
そのため、練習にもってこいです。

合コンのお店選びの3つのポイント

合コンで使えるお店
合コンを成功させるテクニックの一つとして、お店の選び方にも注意したいところです。

1.チェーン店は避ける

まず、チェーン店は避けましょう。避けた方がいい理由は明白です。
せっかく女性と飲みに行くのにいつでもいけるようなチェーン店を使った時に相手がどう思うか考えればわかるはずです。
デートで牛丼や行きますか?行きませんよね。
もし行くならその考えを改めましょう。

2.予算は男性でカバーできる範囲で

前提として、合コンの飲み食いの代金は男性が持つものと考えましょう。
上で、「チェーンを選ぶな」と言いましたが身の丈に合わないお店を選んでしまうと男性側の財布でカバーしきれない金額になってしまった結果、女性に「ちょっと出して」と頼むのはイケてないですよね。
飲み放題で4000~5000円程度ところに行くのが外さないのではないでしょうか。
雰囲気の良さやおしゃれっぽいお店を女性の要望や好みを聞いた上で選ぶようにしましょう。
「どこがいい?」と聞きながらも何件かあたりをつけて提案できる状態にするのがスマートな誘い方です。

多少騒いでも大丈夫なところを選ぶ

テンションをあげてワイワイやるのが、合コンの醍醐味ですよね。
でも、騒ぎすぎて注意をされてしまうような落ち着いたお店では、せっかく上がったテンションに水を刺されてしまいます
そのため、多少騒いでも問題ないお店を選ぶと良いでしょう。
ここまでは、セッティングの基礎的なところです。
これらを踏まえて、円滑に合コンをセッティングするコツも紹介しておきましょう。

合コンをセッティングしやすくするコツ

理由をつけてのらりくらりと誘いをかわされたり、予定が決まらずお流れになってしまうのを避けるにはどうすれば良いのでしょうか?
そうなってしまう理由は、その合コンに対して女性が価値を感じていないからです。
断られてしまわないようにするポイントは3つ

  1. 男性のスペックを伝える
    →〇〇似のイケメンが来るよ!大企業の人来るよなど
  2. 予算内でお店をなるべく良い所にする。
    →女性が食いつきそうなオシャレなお店や美味しい食事などを提案
  3. 日程の候補日を出しその中で選んでもらうなどの工夫
    →男性が誘っている以上、女性が日程を楽に決められるようにする

女性に興味を持ってもらわないと、合コンは成立しないと言っても過言ではありません。
その上、セッティングの段階で魅力を持ってもらえていないと女性のモチベーションが低いためドタキャンにつながることも・・・。
そういった、マイナスの要素を事前に取り払うためにも女性を誘う段階から、合コンに対して魅力を感じさせてあげる必要があるんです。

さて、次は合コン当日に向けて準備して行きましょう。

合コンで女子ウケのい服装や身だしなみ

合コンでの身だしなみ
人間は第一印象が全てと言われているほど、見た目が大切です。
どんなにいい人でも、第一印象が悪かったらその時点でマイナスからのスタートになってしまいます。
そんなことにならないために、合コンの身だしなみで意識したいことは3つ

  1. 異性受けのいい服を選ぶ
  2. 清潔感のある身だしなみ
  3. 体にあったサイズ感の服を選ぶ

詳しく見ていきましょう。

失敗がないのはスーツ

日頃から仕事でスーツを着ている人はそれでも大丈夫です。
基本的にスーツ姿の男性が嫌いな女性はいません
でも、ヨレヨレのスーツやボロボロの革靴、くたびれたカバンではスーツ、襟が黄ばんだシャツなど不潔なものしか持っていない場合はNGです。
最近は安いスーツでも良いものがあるので、この機会にスーツを買い替えるのも一つの手ですね
ちなみに、普段スーツを着ないのに合コンにスーツを着ていくと「気合入りすぎだろ・・・」と思われてしまうので注意です。

迷ったら万人受けする服着よう

「私服なんて何を着たらいいかわからない」とお悩みの方はとりあえず異性受けのいい服を選びましょう

■秋・冬
→季節感のあるニット。
■夏や春
→爽やかな淡いブルーのシャツ
※第一ボタンまで止めましょう。

パンツは細身の黒いものを選び、靴はシンプルなデザインのものを選びましょう。
夏であっても短パンやサンダルは女子ウケ最悪なのでやめましょう。
イメージは、デートに行っても問題ないくらいの服装が理想的ですね。
気合が入りすぎていると、かえって悪印象を与えるので注意しましょう。

サイズ感なども意識しよう

シャツの丈が長すぎてダボダボだったり、小さすぎてピチピチだったりするとどんなにいい服を買っても無意味です。
極論ファストファッションの安いものでも、サイズが体にあっていれば全く問題ありません
どういったものがいいのかわからない場合、友人や店員に選んでもらいましょう。
また、シワシワだったりクタクタの服は避けましょう。
手入れをするか新調するのが望ましいですね。

つま先まで手を抜かないように!

服装に気を使ってこれで完璧と思っても意外と抜けているのは髪型だったり、爪だったりの細かい身だしなみです。
髪がセットされていなかったり、爪の間が黒かったりしたら最悪ですね。
自分は気にしていなくても人にはかなり見られているので、必ず清潔にするようにしましょう。
とはいえ、こういった身だしなみは付け焼き刃では限界があります。
女性に会うと決まってからバタバタしないためにも、日頃から気を使うようにしましょう!
身だしなみについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください!

合コンを攻略する方法を頭に入れておこう!

口説く男性
合コン初心者の方だと「合コン」と聞くだけで、どの様に振る舞ったら良いかが分からないという方も多いでしょう。
そこでまずは合コンの流れについて頭に入れておくことが大事となります。

まずはメンバーを把握しよう

まず大事なことは合コンに参加するメンバ-を把握することが重要です。
参加者がどの様な職種なのか、学校を卒業したのかなど相手を知ることで、会話も弾みますし広げることも出来ます。

その場の雰囲気を大事にしよう

そして次に大事なのが合コンの雰囲気を大事にすることです。
1番嫌われるのが雰囲気を読めない人。
自慢話をしたり、相手が不愉快に感じているのに持ち物や性格を冗談めかしていじるなどをして空気を壊してしまうこと。
常に周りの空気を気にしながら会話をすることが必要となります。

いつでも自分らしさを大事にしよう

合コンなどの知らない人が多い場で大事にしたいのが「自分らしさ」です。
知らないからこそ大げさに話したり、相手に思わず話しを合わせてしまうなんてこともあるかもしれません。
しかしいつも自分らしさを保つことも重要なのです。
いつもの自分らしさを出して話しが合うかどうかが、合コンの醍醐味と言っても良いかもしれません。

モテる会話力を高めよう

合コンで重要なのが会話力
特に女性にモテる会話力があるかどうかは、とても大事となります。
それではモテる会話力とはどのようなものでしょうか
相手の話をしっかり聞ける聞き上手さと、相手の話しを妨げないようなエピソードで会話を広げていくなどが挙げられます。
話し方を変えてしまうのではなく、あくまで彼女の話をベースに盛り上げられるかがキーとなるでしょう。
■合コンで主役になれる盛り上がる話とは?
「合コンで使える盛り上がる話題とNGな話題とは?」
「合コンの自己紹介で使える女子にウケる鉄板ネタとポイント解説!」

同姓に認められるようになろう

合コンでは女性にモテるのも大事ではありますが、最大の味方である同性に気に入られるかも重要
男性に気に入られることで、話も振ってもらえたり、女性との会話を邪魔されず盛り上げてくれたりと何かと手を貸してくれる存在になることもあるのです。
また、女性は性格を重視する傾向も。
同性に好かれる様な性格の男性を恋人にしたいと思う人も多いので、チェックしておきましょう。

合コンのテクニック|【自己紹介から序盤編】

服装や身だしなみで第一印象をクリアできても、口を開いて「こいつつまらんやつだな」と思われると台無しになってしまいます。
最低限すべきことは、

  • ハキハキ喋る
  • 掴みをしっかり
  • スマホはいじらない

この3つです。
これらは、基本中の基本なので詳しくは解説しません。
これらを踏まえて、自己紹介や立ち回りを解説していきましょう。

合コンで流れを掴める自己紹介

ハキハキと全員の目を見ながら自己紹介していきましょう。
緊張してボソボソ喋ってしまったり、俯いてしまわないように注意です。
自己紹介の中に趣味など、その後の会話に繋がる要素を入れてあげると会話を振ってもらいやすくなるので意識しましょう。

初めまして〇〇です!趣味は音楽鑑賞でよくフェスとかにいきます!音楽好きな人は仲良くしましょう!

喋るのが苦手な人は、長く喋るとドツボにはまるので、短めにして切り上げるのがおすすめです。

合コンでの掴みの会話

自己紹介や乾杯もほどほどに、会話に移っていきます。
最初の話題は初対面の相手との共通点を見つけていく上でとても大切です。
学生の頃やっていた部活や普段の趣味、地元の話など、誰でも話せる話題で親睦を深めていきましょう。

ターゲットにする相手を選定する

最初の会話の段階で、「この人いいな」という人に「あなたに興味を持っています!」と伝えましょう。
「Jリーグ好きなんだ!今度見に行こうよ」など共通点を見つけてジャブを打っておきましょう。
これによって、連絡先を聞き出す口実ができる上に、遊びにいく場所を前もって決めることができます。
合コンで盛り上がる話題やNGな話題について詳しく解説している記事もあるのでこちらも参考にしてください!

合コンのテクニック|【中盤〜終盤編】

居酒屋で働く女性
前半のコミュニケーションもそこそこに中盤からブーストをかけていく必要があります
というのも、合コンを女性に楽しんでもらう必要があるためです。
なぜ楽しんでもらう必要があるのか?
女性を楽しませることによって、多くのメリットを得られるためです。
そのメリットとは、次の合コンや二次会につなげやすくなったり、連絡先を教えてもらいやすくなったりと盛り上がることでより男性にとってプラスになる要素しかありません
では、合コンを盛り上げていく方法を紹介していきましょう。

合コンが盛り上がる定番のゲームは?

ゲームを提案する時は、テンションをブチ上げて提案しておきましょう。

〇〇って知ってる!?めっっっっっっちゃ面白いんだよ〜やったことないの!!?!?!??

これくらい大げさにいきましょう。
あなたがゲームを提案する場合にはグダグダにならないように予習をしておくと進行がスムーズになります。

第一印象ゲーム

ルールは単純明解で「一番勉強ができそうなのは?」「一番お酒が強そうなのは?」などのお題を時計周りで決めていき、一番多く指を刺された人が罰ゲームを受けます。
序盤は軽めの話題から、「一番遊んでいそうなのは?」「一番経験人数が多そうなのは?」などエグめの質問も入れられるので盛り上がりやすいゲームであると言えるでしょう。
お題を決める人が、罰ゲームを与えたい人を狙い撃ちしやすいのもこのゲームの特徴ですね。

鉄板中の鉄板山手線ゲーム

鉄板中の鉄板ですね。
お題を決めて、時計回りに一つ一つ回答して行くゲームです。
お題を選ぶ気遣いや面白いお題を提供することでポイントを稼ぐことができるので定番ゲームとしてお題などを仕込んでいくといいかもしれません。

困った時はこれ!合コンアプリゲームを使う

携帯を持つ女性【引用:『有名人診断』顔をカメラで診断するアプリ!!】

アプリのゲームを使うのも手ですね。
写真を撮るタイプのものを使えば「写真を送るからLINE教えて」と自然な流れで連絡先を聞き出せるのでおすすめです。
上記にある「有名人診断」などのアプリは顔写真を撮って、似ている芸能人を判別してくれるので写真をとる口実にもなりますね

連絡先を聞いて解散or二次会へ

幹事にうながされ連絡先を交換するか個人的に交換することもありますが、ターゲッティングしていた女性に連絡先を個人的に聞く方が好意を伝えられるのでおすすめです。
連絡先を聞き損なった場合には、自撮りなどをして「写真を送りたいからLINE教えて」等の交換しやすい理由と合わせて聞くと良いでしょう。
もし二次会にいくのであれば、カラオケやバーなどを選ぶとダラけた雰囲気にならずに済むでしょう。
二次会に流れずに、そのまま解散となることが多いでしょう。
連絡先を聞けたとしても、そこで満足してはいけません。
連絡をして、次の約束を取り付けるまでは合コンが成功したとはいえません

合コンが終わった後のメールのテクニック!次に繋がるメールとは?

合コン後のメールテクニック
ここでのメールのやりとりで、次につながるかが変わってきます。
合コンの中できっちりと相手に好印象を与えられているなら、ここできっちりと目標達成したいところ。

メールを送る時間は24時までに

一次会で解散した場合22~23時くらいのはずです。
帰りの電車の中ですぐメールをに送りましょう

メールの内容は合コンのやりとりの中に含まれた要素を盛り込んであげる

テンプレみたいな文章だと、「みんなに送っているんだな」と思われてしまいます。
合コンのやりとりの中にあった、その人が話していたことをメールの中に盛り込むことでこう思われるのを回避することができます。

「〇〇ちゃんが話してた、日本酒飲み比べできるお店めっちゃ興味あるわ今度いきたい!」

など、相手に提供された話題をメールの中に入れてあげましょう。
これによって、女性に対して「自分の話をちゃんと聞いて興味をもってくれたんだ」と好印象を与えることができます。
さらに、ここから発展させればデートに繋げるのも簡単になります。

まとめ

合コンのテクニックを行く前から終わったところまで解説してきました。
最大の目的は、次に繋げることです。
その前提として、合コンを成功させる必要があります
まずは、第一印象をよくすることから意識して女性と関係を持てるようにしましょう!
とはいえ、最初からうまく行くとは限りませんよね・・・。
そこで、本気で落としたい女性と出会う前に練習として合コンセッティングサービスを使ってみてはいかがでしょうか?
登録は無料でできるので、気軽にサービスの雰囲気をつかんでみてください!
コンパde恋ぷらんに無料登録してみる!!