合コンに参加する女性

みなさんは合コンに参加したことがありますか?
参加したことがある方も結構いるのではないでしょうか。

参加した合コン、盛り上がりましたか?ものすごく盛り上がる場合もあれば、気まずい雰囲気になってしまう場合もあるのが合コンですよね。今回は合コンの話題についてご紹介します。

合コンで使える盛り上がる話題とNGな話題とは?

合コンで盛り上がる人たち
それでは合コンで盛り上がる話題・NGな話題とはどのようなものでしょうか。まずは盛り上がる話題について考えてみましょう。

合コンで盛り上がる話題とは何か?

まず、盛り上がる話題とはどのような話題か考えてみましょう。合コンの場合は、男性でも女性でも一緒に話せる話題、ということになるのではないでしょうか。

そして、初対面の人が多い状態のはずですから、お互いのことをよく知ることができる話題の方がいいでしょう。
ということで、今回ご紹介する合コンに適した話題のポイントは以下の3つです。

1.初対面の相手を知るもの

合コンの場合、男同士・女同士はつながりがある場合が多いですが、男女間では初対面の場合が多いのではないでしょうか。

まずは相手の名前や年齢、趣味や仕事などの基本的な情報を知ることから始めましょう。

そして、どのようなつながりで今回の合コンに来たのか、などから話をふくらませていきましょう。

2.相手と共通点を探せるもの

相手との間に共通点があると、自然と話が盛り上がりますよね。

好きなもの・嫌いなものの話や、趣味の話などをしてみるといいのではないでしょうか。

好きな食べ物が一緒ならば「今度一緒に食べに行きたいね」、お互いに動物好きとわかれば「一緒に動物園に行こうか」など次につなげやすくもなりますよね。

3.相手と親しくなれるもの

いいなと思った相手と親しくなるには、相手の話をよく聞くことが大切です。

まずは相手の話を受け止めてあげましょう。「最近仕事がつらくて…」と相手が言ったら、まずは「そうなんだ、仕事がつらいんだね」と返してあげましょう。

それから「どうしてつらいの?」というふうに話をつなげていきます。まず気持ちを受け入れることで、「この人は自分の話を聞いてくれる」とおもわせるのです。

そうすることで、相手の口は軽くなり、より親しくなっていけますよ。

男性も女性も盛り上がる話題5選

合コンに参加する人たち
次に、男女問わず盛り上がれる話題にはどのようなものがあるかを5つあげてみました。

出身地や仕事の話

東京や大阪などの大きな都市の場合、さまざまな場所から人が集まってきています。

まずは出身地の話題をだしてみましょう。いろいろな出身地の人が集まっている時には、自分の出身地のいいところやイマイチなところなどを聞けて盛り上がりそうですね。

また、地元からでてくるきっかけとして多いのは、大学入学や就職のためが多いのではないでしょうか。
出身地から学生時代の話仕事の話にもつなげることができそうですよね。

好きなものや趣味の話

次は好きなものの話をしてみましょう。

好きな食べ物、好きな音楽、好きな本、などなんでもいいでしょう。
いいなと思っている相手と好きなものが同じだと嬉しい気持ちになりますよね。

好みが似ていればそこからさらに深い話をして盛り上がることができそうです。
そして好きなものの中には趣味も入ってきますよね。長いお付き合いをするためにはお互いの趣味を理解していることも必要な要素ではないでしょうか。

合コンという出会いの場で趣味の話をしておくと、その場でも盛り上がれるし、お付き合いに進めた時にも役に立ちそうです。

休日の話

休日にどのような過ごし方をしているかを話すのもよさそうですね。

休日は家で過ごすのが好きという人もいれば、できるだけ外に出て活動的に過ごすのが好きという人もいるでしょう。

お互いに好きな過ごし方について意見を交換するのも楽しそうです。休日の話から趣味などの話につながる場合もありそうですね。

子供の頃や学生時代の話

今の話ばかりではなく、子供の頃や学生時代の話もいかもしれません。
自分の人柄をよく表しているエピソードや、とっておきのおもしろい話などがあると盛り上がりそうですね。

両親や兄弟の話などをすると、家族構成などもわかっていいかもしれません。

学校や職場での面白い話

面白い話というのは間違いなく盛り上がります。
学校や職場で面白いことがあった場合はしっかり覚えておきましょう。

そして、その話の面白さがきちんと伝わるように話を整理しておきましょう。

面白い話をする時に気をつけなればならないのは、話している本人が途中で笑ってしまわないことです。
話している人が笑いだしてしまうと、聞いている人はどうリアクションしていいかわからなくなってしまいます。

絶対ダメ!合コンでNGな話題ワースト3

合コンについて考える人たち
ここまでは、合コンで盛り上がれる話題について考えてきました。

次は絶対にやめておいた方がいいNGな話題についてご紹介します。

自慢話

ついしてしまいがちな自慢話。でも、しないようにしましょう。

子供時代・学生時代・現在、どれをとっても他人の自慢話は聞いていて楽しいものではないからです。

聞いて楽しくないだけでなく、「この人は自慢話をする人なんだ」と思われて、その後も敬遠される可能性が高くなるでしょう。
親しい相手ならともかく、初対面の相手に自慢話をするのは絶対にNGです。

お金の話

次のNGな話題はお金の話です。初対面の相手を前に自分の給与の話や、持ち物の値段の話は避けましょう。

相手の懐事情が気になるという人も確かにいるでしょう。しかし、少なくとも初対面でだす話題ではありません。

収入や持ち物の値段に差があれば気まずい空気が流れますし、高収入という話であれば自慢話にもつながってしまいます。お金の話で盛り上げるのは非常に難しいので絶対に避けましょう。

下ネタ

そして最後のNGな話題は下ネタです。

初対面の女性がいる場所での下ネタは絶対NGです。下ネタは男同士の飲み会にとっておきましょう。

たとえとても面白い話だとしても、下ネタだと女性の反応は期待できません。それどころか最低の男と思われる危険性があります。

合コンでの下ネタはNGと心に留めておきましょう。

まとめ

合コンで盛り上がる話題・NGな話題についてご紹介してきました。

合コンでは初対面の人とでもあたりさわりなく盛り上がれる話題が好まれるようです。
深い話題は二人で会った時にとっておきましょう。

合コンに参加する際はぜひ参考にしてくださいね。