驚く女性

「合コン」と聞くと女性はためらってしまう方が多いはず。
勿論その合コンに来るメンバーに対しての警戒心もあるでしょうし、「全員彼女が欲しくて合コンをセッティングされているのか」と思うとプレッシャーに感じる事もありますよね。
また、ためらう理由の1つに「合コン」に参加する女性は何となくガツガツ見えてしまうのではないか?と考えてしまうからではないでしょうか。
合コンに上手に誘うスマートなやり方とは?

女性が気軽に行きやすくなる雰囲気作りが大事!

「楽しそうだから参加してみたい」という気持ちはあるものの、いかにもお付き合いしたい男性を探しに来ていると思われるのは女性としては不本意ですよね。
そこで女性を合コンに誘う時には、なるべく来やすい雰囲気を作ることが重要です。
そうする事で女性も安心して合コンに参加する気持ちになってくれるはず。

それでは具体的にどの様に誘えば、女性は合コンに行きたくなるのでしょうか?

こちらではスマートな誘い方について迫ります。

「食事会」「飲み会」は行きやすい

飲み会
例えば「合コンに行かないか?」と誘われると、目的がやましいととられてしまう事もあるので注意。
そこで「食事会」や「飲み会」などと誘ってみるのはどうでしょうか?
同じ男女が集まる会でもタイトル1つで印象が変わるもの。
女性が警戒しない言葉を使うのがおすすめです。
あくまで仲間内の集まりであることをアピールすると、より来やすい空気に。
「皆でワイワイしたいから来てほしい」という事を最重要で伝えるようにして下さい。

女性の行きたくなるお店をチョイスする

布団にもぐる女性
次に重要なのがお店のチョイスです。
カラオケや地下にある個室の居酒屋だと、女性は行きずらいと感じる人も多い様です。
初対面の人もいる合コンや食事会では、密室になり過ぎるのは確かに少し怖いですよね。
そこでオープンな空間が売りのお店や、イタリアンやお洒落なダイニングなどをピックアップしてみるのがおすすめ。
最近は飲食系のアプリやサイトで味はもちろん、店内の様子まで入念にチェック出来るようになりました。
そこで下調べをきちんとしておけば、比較的グルメな人が多い女性とは、食事や店のデザインなどの話で会話が盛り上がることもあるかもしれません。
また、その店のメイン料理なども事前にチェックするのもポイント。
例えば、大人数で食べると盛り上がれそうなデザートや鍋料理などです。
合コン目的ではありますが食事や雰囲気を楽しむ事を最優先でお膳立てすると、女性も男性も楽しい時間をより過ごせるようになり盛り上がりますよね。

合コン前に女性に魅力的な情報を与えよう

魅力的な女性
合コンを開始する前に、女性には興味を持てるような情報を事前に伝えておくのが良いでしょう。
そうするとあらかじめ心の準備も出来ますし、会話の探し方もスマートに出来るかも。
それでは具体的にどの様な情報を事前に伝えるのが良いのでしょうか?
こちらでまとめてみます。

参加メンバーの職業などを伝える

女性が合コン相手の男性に対し、一番気になる所は職業です。
女性だけでなく男性だって、相手が毎日どのような仕事をし、どんなライフスタイルを送っているのかは非常に気になりますよね。
経済観念や価値観などにも影響する為、まずは職業を聞きたい人が多いはず。
そこで最初に参加メンバーの職業を伝えておくのが良いでしょう。
もしかしたら職業でその合コンに参加したくないというケースも最悪あるかもしれませんが、当日空気が悪くなる危険性を考えるとやはり事前に知らせておくのが無難です。
その上で女性は、顔を会わせると安心感を得る事が出来ますね。

お店はURLを事前に知らせておく

合コンに誘うだけ誘っておいて、お店の名前は言わず駅待ち合わせなどはさけましょう。
まずは相手の警戒心を解く意味でも、最初に店のURLを送っておき事前に場所の情報を与えておくのが理想的。
どんな場所でどんな職業の人と顔を会わせるのかが、合コンに行きやすいか行きにくいかの判断材料にもなるのです。

合コンに誘うときのNGワード

それでは女性を実際に合コンに誘う時のNGワードには、どのようなものがあるのでしょうか?
まず合コンに誘う前に発言にチェックし、細心の注意を払って声をかけましょう。

「合コンしよう」

まずはストレートな「合コンしよう」。
この言葉は非常に軽い印象を与えてしまい、女性は行きなくないと思うものです。
そもそも、合コンという言葉に良いイメージを持っていない女性が多いので注意。
誘う時は柔らかく、誠実そうな言葉と態度をとることが基本でしょう。

強引に誘ってくる

次にNGなのが強引に何度も合コンに誘うこと。
1度断られた場合は速やかにその場を去るか、日を改めましょう。
あまりしつこくすると、合コンどころではなく日常の会話をすることすら嫌がられてしまう危険性もあります。
女性はしつこいのが苦手。
もし断られたらスマートに返す返事も持ち合わせておくのが良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
合コンに気になる女性を誘いたい時などは、あくまで食事会などに誘うつもりであまり気取らずに声をかけるのがポイントです。
是非参考にしてみて下さい。