相席居酒屋

相席屋に来る女性の目的は?
相席屋は女性が無料で飲み食いできるシステムで女性客を集めていますので、当然タダで飲み食いする為に来る女性もいるでしょう。
相席屋に来る女性客の目的についてその本音に迫ります
もう一方の男性はどんな目的で来るのでしょうか? 相席屋で実際に楽しめるのか? などについても調べました。

相席居酒屋に集まる女性の目的2選

相席居酒屋で飲む人たち
相席居酒屋に来る女性の目的は色々ですが、その中の主なもの2ツについてご紹介しましょう。
一番多いのがやはり、ただで飲み食いしたいということ。2番目には友達との話題にしたい、SNSなどに投稿したいといった興味本位で、ということでした。

タダ酒が飲みたい

相席屋のシステムでは女性は「ただでお酒が飲めて食事もできる」のです。 それによって女性客の来店が増えて、出合いを求める男性客とのバランスが取れ、相席商売が成り立っています。
従って、タダ酒が飲みたい、食事もしたい、という女性客が沢山来てくれることが、相席屋にとっては狙いというわけです。
最近では、都会のオフィス勤めの女性の間で、同性の友達と誘い合って相席屋に行きタダ酒を飲んで男性との会話を楽しむ人も結構いるようですね。
女性は時間無制限完全無料です
相席屋の料金システムをご紹介しましょう。
男性の場合、単独時は基本的にドリンク1杯無料、料理は単品実費です。
相席時は、飲み放題食べ放題で、日曜~木曜初回30分1,500円、延長10分毎に500円; 金土祝前日初回30分1,800円延長10分毎に600円 となっています。
これに対して、女性の場合は、単独時ドリンク1杯無料。
相席時は時間無制限で飲み放題食べ放題完全無料となっています。
男性と楽しくお話をができて、ただでお酒を飲んで食事ができるのですからありがたいシステムですね。

興味本位で行く

相席屋の女性客に対する来店の理由についてのアンケート調査では、「興味本位」「恋人を作りたい」「テレビで取り上げられていたため」など様々でした。
何回か相席屋経験のある女性客は、タダ酒タダ飯を食べたい、或いは真剣に異性との出会いを求めて、という人が多いですが、初めて来店した女性客では、マスコミで評判の相席屋とはどんなところか実際に体験してみたい、という興味本位の人が多いです。

話題作りなど

最近は女性同士の会話では、相席屋が話題になることも多いようです。
従って、先日行ってきた相席屋での経験談などは格好の話題となるのです。
また、SNSへアップした相席屋での写真なども仲間との話題にできますね。

結構アクティブな女性が多い

「相席屋が最近評判だから、どんなところか体験するために友達と一緒に行ってきた。」という女性が結構います。
以前では、見知らぬ男性と相席してお酒を飲むことなど、考えられませんでしたが、最近では、女性がアクティブになっているのですね。
都会のオフィスに勤める女性たちでは、友人と一緒に夕食代を浮かせるためによく相席屋を利用しているというアクティブな女性もいるようです。

男性はほとんど出会い目的

相席屋で出会い
女性の場合は相席屋に行く目的が必ずしも、出会いを求めることとは限らないようですが、男性の場合はどうなのでしょう?
いろんな調査結果では、真剣な婚活としての出合いが目的の人から、女性と一緒に飲み食いし、会話することを楽しみたい人、その夜限りの相手を探す人と対象はさまざまですが女性との出会いを目的としている人がほとんど、ということです。

男性は料金がかかる

相席屋で男性が支払うお金は、相席した女性が飲み食いした分も負担するため、当然一人で飲み食いする場合よりは高くなります
実際にかかる金額については、前に相席屋の料金システムで説明しましたが、ウイークデーであれば、1時間で3千円、2時間で6千円です。
女性と出会えることを考えれば、びっくりするほどの金額とも言えないですね。

楽しめるかは店舗と客次第

賑わう居酒屋
引用:ALL300円 銀座のバー GINZA 300BAR ブログ
相席屋で楽しい時間を過ごせるかどうかは、どこの相席屋に行くかでも違ってきますし、また相席になった異性がどんな人かでも違ってきますよね。
相席屋のある場所によって、客層が違ってきます
女性で言えば、オフィス勤めの会社員が多いとか水商売関係のセミプロ女性が多いとか。
また、来店する時間帯によっても客層がだいぶ違ってくるようです。
男性の立場で考えると、相席になる女性が自分の求めるタイプだったら、楽しめますよね。
タイプの女性に巡り合うためには、自分でも努力をしましょう。
ネットの口コミなどでお店の客層を調べたり、時間帯によって客層がどう変わってくるかなどを調べ、その結果で、どこの相席屋にどんな時間帯に出かけるかを決めるのです、

その日の男女比では異性を待つことも

相席屋は必ず入ったらすぐ異性と相席になれるとは限りません
男女客のバランスがありますから、日によって、時間によっては待ち時間が長くなることもあるでしょう。
ですが、このお店は女性客が多いとか、或いはこの時間帯にはこのような女性客が来るとか、事前にお店の情報を調べておくことで、待ち時間を減らせる可能性は高くなりますよ。

相席屋の口コミは良い

男女ともに相席屋に来る目的がさまざまですから、お互いが自分の望むタイプの異性と出会って、大いに楽しめる確率はかなり低いでしょう。
お互いの望むタイプが一致するまでには何回も相席屋に通う必要があるでしょう。
従って、1,2回相席屋へ行った人が書く口コミの内容は、自分のタイプの人に会えて最高だったというのは少なく、あまり良くなかったというのが多いようです。
しかし、相席屋とはこういう場所と理解して、何回も通っている人はそれなりに楽しんでおり、婚活にも成功している人が多いようです。
全般的に見れば、相席屋を新しいタイプの手軽な出会いの場として評価する口コミが多いと言えます。
相席屋以外の相席システムを取り入れたお店が急増していることがそれを裏付けているのではないでしょうか。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。いかがでしたか?
筆者は、相席屋のルールを利用して、タダで酒を飲み食事する女性が非難されることはない様に思っています。
この様な女性達の中にこそ、有能な会社員で、結婚したら、やりくり上手な奥さんになるような人がいるのではないでしょうか?
この様な女性はきっと、相席した男性を大いに楽しませてくれるでしょう。
また、まじめな婚活男性と付き合って結婚まで進んだりする人もいる様に思います。
【あわせて読みたい】
相席屋ってどんな場所?
GuruMate(グルメイト)はグルメ同士がつながれるマッチングサイト!基本的な使い方や特徴をご紹介!
社会人が女子大生と出会う方法はある?女子大生と付き合いたい方必見!
出会いたい人必見!男女別おすすめの出会いの場とは?