新宿

今日は彼女とデート!という時、みなさんはどのようなスポットに行きますか?
都内にはさまざまなデートスポットがあり、その中から選ぶのはなかなか大変ですよね。
そこで今回は、新宿のおすすめデートスポットをご紹介します。

新宿の超定番デートスポット5選

新宿、は決まりましたが、新宿の中にもデートスポットは多々あります。
まずはその中から定番ともいえるデートスポット5選です。

東京の夜景が一望!「都庁展望台」

東京都庁
引用:ウィキペディア
新宿には東京都の政治的中心ともいえる東京都庁があります。
東京都庁の45階は、実は展望台になっています。北と南2つの展望室があり、北展望室は9時30分から23時まで、南展望室は9時30分から17時30分までとなっています。
北東にはスカイツリーが見え、南東には東京タワーが見えます。また、天気がよければ西方面には富士山が見えることもあります。
どちらの展望室にも飲食店と物販店がありますので、休憩やお土産もバッチリです。

都会の真ん中で自然を楽しむ「新宿御苑」

新宿御苑
引用:じゃらん
続いては、都会の真ん中にありながら自然が豊かな新宿御苑です。
もともとは大名の下屋敷だった新宿御苑が現在の名前になってから、2006年で100年となりました。
現在は環境省が管轄する国民公園として運営されています。
58ヘクタールの敷地の中に、日本庭園・イギリス風景色庭園・フランス式整形庭園が組み合わされており、中でも桜は65種1300本ほどがあります。
戦災を免れて国の重要文化財となっている建造物もある新宿御苑は200円の入場料で楽しむことができます。

都会の中の落ち着く空間「花園神社」

花園神社
引用:花園神社公式サイト
次にご紹介するのは街の守り神として祀られている東京新宿鎮座花園神社です。
こちらも都会の中心にありながら自然が多くあるスポットです。
朱塗りの社殿は、参拝客のみならず休憩をとる人や待ち合わせをする人でいつも賑わっています。
4月には花祭り、8月の盆踊り、11月の七五三詣など多くの祭事がとりおこなわれています。
ドラマや小説に登場することも多いので、でかける前や後にチェックしてみると、より楽しむことができますよ。
お守りやおみくじ、絵馬の奉納もできる社務所は8時から20時まであいています。

デートの定番映画デートは「TOHOシネマズ新宿」

TOHOシネマズ新宿
引用:トリップアドバイザー
デートで映画を楽しむならTOHOシネマズ新宿がおすすめです。
こちらの映画館の特徴は、映画鑑賞券に1,200円プラスすることで楽しめるアトラクション型の映画鑑賞です。
映画のシーンに合わせてシートが前後左右上下に動いたり、風や香り、煙などの11種類の特殊効果を感じたりすることによって臨場感たっぷりに映画を鑑賞することができるのです。
また、プラス3,000円でフットレストつき電動リクライニングシートでゆったり鑑賞できる、プレミアラグジュリーシートを利用することもできますよ。

LOVEのオブジェが目印「新宿アイランド」

新宿LOVE
引用:新宿アイランド公式サイト
オフィス、店舗をはじめとして、住居や広場などの機能をあわせもった「人にやさしいニューインテリジェント都市」をコンセプトにしているのが新宿アイランドです。
「人間の愛と未来」をテーマとしたパブリックアートが展示されており、中には新宿アイランドの象徴ともいえるLOVEのオブジェもあります。
敷地内には木々や植栽も多く、都心にいながら季節を感じることができます。
和食やイタリアン、チャイナレストランなどもあり、ゆったりとパブリックアートをめぐって、季節を感じながら食事を楽しむのがおすすめです。

ショッピングデートにおすすめのデートスポット4選

デートといえばショッピングという方も多いのではないでしょうか。続いてはショッピングデートにおすすめのスポット4選をご紹介します。

ショッピングといえばココ!「ルミネ」

新宿でショッピングといえばルミネ新宿ですよね。
LUMINE1とLIMINE2からなるルミネ新宿にはファッションはもちろん、インテリアやコスメ、ランジェリーなど女性が喜ぶブランドがそろっています。
カフェやレストランも多く入っており、バンコク屋台やヴェトナム料理店など珍しい飲食店もあります。たまには変わったものが食べてみたい方にはおすすめです。

お買い物ついでに楽しめる「ルミネtheよしもと」

そしてショッピングついでに一笑いいかがでしょう。ルミネで笑いといえば吉本興業が運営するルミネtheよしもとです。
LUMINE2の7階にあるルミネtheよしもとは座席数458の劇場です。車いすや立ち見のスペースもあります。
平日は1日2回、土日祝日は1日3回のステージがあり、漫才やコント、スペシャルコメディなどを楽しむことができます。
ベテランから若手まで多くの芸人さんが登場しますので、どのような年齢層でも楽しめますよ。

特別な日のお買い物は「新宿伊勢丹」

続いてご紹介するのはぜひ特別な日に訪れてほしい新宿伊勢丹です。
地下2階から7階までの本館に加え、地下1階から8階までのメンズ館があるのが大きな特徴です。
ショッピングが好きなのは女性というイメージがありますが、男性だってショッピングを楽しみたいですよね。
本館にもメンズ館にも数多くの有名ブランドが並び、催事も豊富に開かれています。
お誕生日やクリスマスなど特別な日のためのお買い物デートを、ぜひ新宿伊勢丹でお楽しみください。

新ショッピングスポット「NEWoMan」

ショッピングデートで最後におすすめするのは、新しいショッピングスポットNEWoManです。
女性が一生輝きつづけるために必要な、上質な体験だけを集めた特別な場所です。
ファッションだけでなく、ライフスタイル、ビューティ、フードといったさまざまなジャンルをそろえ、新しいインスピレーションを提供してくれます。
フレグランス専門店や本、ワイン、花など商品のラインナップも多岐にわたり、国内外のいいものがそろっています。
2人の時間をもっと上質にするためのアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

穴場!新宿の穴場デートスポット3選

最後にご紹介するのは、意外と知られていなかったり、ディープな雰囲気で近寄りがたい穴場スポット3選です。

ストレス発散!「新宿バッティングセンター」

2人の関係はうまくいっていても、仕事や人間関係のストレスはなかなかなくなりませんよね。
そんな日頃のストレスをスカッと解消!新宿バッティングセンターでスポーツデートがおすすめです。
30年以上営業している新宿バッティングセンターは300円で26球のバッティングが可能です。
12レーンあり、球速は70キロから130キロまで選ぶことができますので、初心者の方や女性の方でも安心して楽しめます。
靴や手袋の貸出もありますので手ぶらでも大丈夫です。
ゲームコーナーもあり、ちょっと懐かしいような雰囲気のある場所で、健康なデートを楽しみましょう。

グループデートも楽しめる「コパボウル新宿」

バッティングセンターの次はボウリングです。
コパボウル新宿では4階に16レーン、3階に15レーンあるオールナイトのボウリング場です。
3階はブラックライト仕様なので、いつもと違う雰囲気でボウリングを楽しめます。
ボウリングだとグループデートも楽しいですね。
卓球やダーツもできるので、ボウリングばかりでは疲れてしまう人でもたくさん遊ぶことができますよ。

通な歌舞伎町!「新宿ゴールデン街」

最後に、およそ2,000坪の狭い区画に木造長屋の小さな飲食店が200軒以上並んでいる新宿ゴールデン街をご紹介します。
歌舞伎町というとディープで近寄りがたい雰囲気があるかもしれませんが、新宿ゴールデン街はデートでも楽しめる場所です。
作家や映画監督、俳優などが常連客として通うお店も多く、東京におけるサブカルチャーやアングラ芸術の発信地のひとつにもなっています。
古くからのお店と若いお店が混在していて、小さなお店も多いため、一晩で2軒・3軒とハシゴするのがだいご味です。

まとめ

新宿でおすすめのデートスポットをご紹介してきました。
定番のスポットから穴場までありましたが、いってみたい場所は発見できたでしょうか。
まずは相手が楽しめる場所、次のデートでは自分も楽しめる場所、と何度も新宿に通うのもおすすめです。
■東京都庁展望室利用案内 
「展望室のご利用案内|東京都庁見学のご案内」
■新宿御苑公式サイト
「新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会」
■花園神社公式サイト
「東京新宿鎮座 花園神社 トップページ」
■TOHOシネマズ新宿
「TOHOシネマズ公式総合サイト」
■ルミネ新宿公式サイト
「ルミネ新宿 | LUMINE」
■ルミネtheよしもと公式サイト
「新宿ルミネtheよしもと」
■新宿伊勢丹公式サイト
「伊勢丹 新宿店 | 伊勢丹 店舗情報」
■NEWoMan公式サイト
「新宿NEWoMan|ニュウマン」